人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぅ

しぇる

のぇる

ろった

元日2018年猫 てぃぁら編。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



元日2018年猫 てぃぁら編。_a0143140_22421562.jpg


















2018年になる瞬間は

毎年恒例

猫家族全員ベッドルームに集合してカウントダウン!!!

2017年へ感謝しながら迎えることができました。


ゆきねこクリスマスニャーティー(→Click!)も

たくさんのみなさまにご参加いただき

私と空(→Click!)へのあたたかいお言葉やお花をいただきました。

ターニングポイントとも言える大切なクリスマスニャーティーだったので

ご参加いただきみなさまの笑顔にお会いできてとてもうれしかったです。


また今年も

猫さんと暮らすご家族が倖せな日々をすごせるように

猫さんたちが心地よい毎日をすごせるように

お手伝いさせていただきます。




昨年2017年11月に

熊本地震により居場所をなくした『ゆきねこ雑貨店』の再開と

ずっと夢描いていた『ゆきねこ保育園』を開設することができました。

熊本市の立入検査にも合格し営業許可を取得しました。



熊本地震のことは

あまり語りなくない気持ちがありましたが

『ゆきねこ保育園』を開設する思いが強くなったのは

熊本地震の影響がおおきいので思いを記載します。



熊本地震のとき

人間とと同じように猫さんたちもがんばりました。

お家やお部屋がめちゃくちゃなのに

ご家族がお仕事でなかなかお家に帰れない間

キャットシッターとして

たくさんの猫さんたちのお留守番のお手伝いをさせていただきました。

休業するなんてできなかったし

休むなんて少しも考えることはありませんでした。

道路もひどい状態でした。

橋も壊れて通れなかったり

道路もでこぼこ陥没したり

いろいろなものが倒れて通れなかったり

大渋滞で通常の数倍の時間をかけて

たどり着いていました。


ライフラインの状況もわからないし

ごはんや猫砂の在庫もわからないので

わが猫家族のために在庫していたごはんや猫砂や

お水やあらゆるお薬やサプリメントを

たくさん車に詰めこんであちこち走り回りました。

寒い日もあったので

冷えることがないようにブランケットやお湯を沸かしてポットに入れて持参しました。


お家に着いたら

こわがっている猫さんたちを

はげまし元気づけてぎゅっと抱きしめたり

とびっきりの笑顔で接し続けました。

余震が続いていたので

猫さんたちに危険がないように

必死でお部屋の環境を整えました。

避難場所にも

赤い紙が貼ってあるお家にもうかがいました。

本当に大変でした。





そんなときあらためて

猫さんたちのすばらしさを再認識しました。

こんな状況でも

お家が変わっても

猫さんたちはみなさま

私に会えると

安心して大丈夫だと思ってくださっていることに気づきました。


そして

今まで心を込めてお留守番のお手伝いをさせていただいててよかった。

一時的にでもお預かりできる場所があればいいな。

猫さんたちはお家が一番だけど

私がフォローすればきちんと理解してわかってくださる。ということを確信ました。





熊本地震からもうすぐ2年になりますが

まだ不便な暮らしをなさっている猫さんが

たくさんいらっしゃいます。

猫さんが苦手なご家族と同居することになったり

病気が悪化したり

アレルギーが発症したり

居場所がなくてお家の建替工事やリフォーム工事ができなかったり

お引越し先が安全に暮らせる状態ではなかったり

なかなか今までどおりの暮らしに戻れる目途がただない方もたくさんいらっしゃいます。



ずっと在宅されているご家族がいらっしゃってうかがえない場合

お家がとても遠いけど長期の外出予定がある場合

猫アレルギーの症状がある方が来客なさる場合など

一時的にでもお預かりできることが可能になればいいかと考えています。







現在は

キャットシッターでお留守番のお手伝いをたくさんさせていただいたことがあり

ご家族とも親しくさせていただいている元気な猫さんのみお預かりしています。


1日2家族限定で

ケージではなく約6畳の専用のお部屋で

のびのびたのしく走り回ってすごしていただきます。

1日数回様子を見に行き

キャットシッターのときと同じように遊んだりケアをしたりしてすごし

ゆきねこ雑貨店で作業をしている間はそばをうろうろしていただりしています。




猫さんはお家が一番だという気持ちには変わりはないので

キャットシッターにうかがえる環境にお住まいの場合はお断りさせていただきます。


お預かりする前に動物病院での健康診断をお願いしています。




お申込みをご希望のお客様はホームページ(→Click!)よりご連絡ください。

ただいま保育園は満室です。





2018年は開業8年目になります。

今年も

キャットシッターゆきねこ

ゆきねこ雑貨店

ゆきねこ保育園

ゆきねこ猫家族を

どうぞよろしくお願いいたします。



松川由紀(ゆきねこ)

しぇる14歳 らぃら7歳 ぎゃぉす4歳 てぃぁら4歳 みるきぃ4歳 あんしゃぁりぃ0歳
空永遠の20歳 のぇる永遠の5歳 ろった永遠の2歳

お読みいただきありがとうございました。


by cs_yukineko | 2018-01-01 01:01 | 猫家族
<< 猫のお預かり クロッチちゃん編。 お誕生日猫 ろった永遠の2歳猫。 >>