「ほっ」と。キャンペーン

くぅ

しぇる

のぇる

ろった

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



a0143140_17311962.jpgビビビッ
ビビビッ。

神戸で猫の學校(前期)に出席していたとき留守番猫のぇるは交信していました。

ビビビッ。
ビビビッ。
どこに行ったかわかるぎゃ。

ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-30 17:44 | 猫家族 | Trackback
今まで何回Mr.childrenのライブに行ったんだろう?
記憶はあまりにも曖昧でそのときに何をしていたかなど思い出し笑いながらまとめた結果…
たぶん過去5回です。
すっごい倖せだなぁ~。
2000年 Mr.children Concert tour Q
2004年 TOUR 2004 “シフクノオト”
2005年 DOME TOUR 2005 “I♥U”
2007年 HOME TOUR
2007年 HOME TOUR -in the field-

これだけたくさん行っていてもちろん毎回歌も違うのですが
今回は自分が感じ取れる部分にはっきり気づくことができました。
2日間行ってよかった…。

♪いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して
胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように♪

そうだ。そうなのだ。

歌いながら帰宅したにこにこ笑顔の私に「おかえりぃ~。」いつもどおり大歓迎の猫家族。
「んん?」
飛行機耳にしたまま失礼がないようにさりげなく少し距離をおいていました。
…そんなに音痴じゃないと思うけどなぁ。
猫は正直そして耳がいい。
a0143140_11371189.jpg猫会議中。
「楽しそうだけどどうする?」

ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-29 23:43 | おでかけ*熊本県熊本市以外 | Trackback
Mr.children DOME TOUR 2009
SUPERMARKET FANTASY
福岡Yahoo!JAPANドーム
全国ツアー初日ぃ~。
行ってきましたぁ~。ひゃっほぉ~い。

a0143140_11442387.jpg


心が満たされてあったかほかほか。
大好きな歌をライブで聴くと倖福感がいっぱいです。

福岡の友人ハッチの笑顔にも会えて嬉しかったぁ~。
なぜか2回会ったけど…おっちょこ?
うふふっ。

月を見ながらオリオン座の位置確認。
よしっ…帰路に間違いはない。
車の中で歌詞間違いながら歌っています。
運転しにくいかしら?

上機嫌♪
絶好調♪

明日も行きます。
2日連続。うっしっし。
桜井さんの声はライブだとまたまた格別です。

チケットを買って誘ってくれて運転までしてくれてありがとうぉ~。
いっつもたくさんのありがとうです。
いぇいいぇい。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-28 23:34 | おでかけ*熊本県熊本市以外 | Trackback
猫家族 のぇるの紹介です。

a0143140_12161045.jpgけりっけりっぺろぺろ。


夜になるとそぉ~っとひとりで一番奥の部屋へ…。

ぎゃおす。ぎゃおす。ぎゃおす。ぎゃおす。

かならず4回、スタッカート&フォルテシモのおおきな声。
そっとのぞくと片足を箱に乗せて背筋をピンとのばしビビビビビッ夜空を見上げた後姿。
きゃぁ~かっこいぃいぃ~男前ぇ~。
のぇるは…女の子です。

2007年12月30日実家の駐車場に現れた黒猫がいました。
人懐っこくておおきな声の甘えたさん。
いろいろなことにちょっと不器用で他の地域猫とは距離がありました。
絶対にお家があったはずと迷い猫広告や新聞を見たり自治体に問い合わせたりしました。
でも家族が探している様子もなく約1ヶ月がすぎ心配がピークに達したゆきねこ姉妹。
そんなある夜ゆきねこ妹が「お姉ちゃん家の猫になろうよ。行こう。」と車のドアを開けたら
なっなんとびっくり自ら飛び乗ったそうです。
そして家族になりました。


名前のぇる(noel=クリスマス) 性別女 誕生日2007年1月23日 黒猫。
*ゆきねこ家族のドッグキャット。犬ちゃんのように人懐っこくてしっぽふりふり。
*人も猫も大好き。お客様がいらしたらおおきな声でご挨拶してウェルカァ~ム。すりすり。
*ちょっとたれてる目とよくビビビッと動くしっぽがチャームポイント。
*肉球はダークグレー。しっぽは筆型。前下の小さな歯が1本しかない。
*遊ぶの大好き。ピン(ピンク色の小さなボール)、けむけむさん(カラフルな虫のおもちゃ)がお気に入り。
*「うっうぅ~。」「むぅぅ~。」「ぎゃぉお~。」などいろいろなバリエーションでおしゃべりする。
*抱っこを長い間したらだめぇ~。あぷぅ~。
*爪を切ってはならぬぅ~。ぎゃぁ~。
*いっつも動きも表情もわくわくわくわく倖せそうに楽しそうにしている。

推定1歳で家族になり一緒に暮らしてもうすぐ約2年…出会えたことに感謝です。
とてもやさしくて思いやりがある愛らしさは一緒にいてにこにこ笑顔になります。
のぇる大好きっ。
いぇいいぇい。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-27 12:25 | 猫家族*プロフィール*お誕生日 | Trackback
猫家族 しぇるの紹介です。

a0143140_17114876.jpg箱入りパウチもらったにゃぁ~。


別の名を鳩ハンター。
♪くるっくぅ くるっくぅ ふっふふぅふぅ ふっふふぅふぅ♪
鳩の声が聞こえたら何もかもはねのけて一直線にぴゅーっと窓辺へ移動します。
一度だけ鳩を捕まえて帰ってきたことがあります。
こわかったぁ~。
口からポロッと落ちた鳩は空へ飛んでいきました。
ご無事でよかった…本当に。

またまた別の名をごはんハンター。
心優しいお兄さん猫、妹猫からごはんをいただきます。
小さめのあごを巧みに操りごはんを一気に口へと運ぶ姿は見ていて微笑ましいです。
でもいつも食べすぎ注意報が発令されています。


名前しぇる(ciel=フランス語で空)、性別女、誕生日2003年6月15日、茶トラ猫。
*ゆきねこ猫家族のワーキングキャット。毎日会社へ通勤(2009年まで)。
*熊本市内某所でゆきねこ父母が「金色の猫」を目撃。カーショップのご夫妻に外猫としてごはんをもらっていた茶トラ家族のひとり。「一緒に帰りにゃす。」と腕に飛び込んできて運命の鐘が鳴る。
*長いしっぽとファニーフェイスそしてふわふわぽちゃぽちゃボディがチャームポイント。
*肉球はレンガ色。
*帽子をかぶったり、洋服着たり、リュックをせおったりすべて着こなすおしゃれさん。
*パウチ、ごはんという単語を聞くとお皿の前にスタンバイ、りんりことよんでるおもちゃが大好き。
*ひとりぼっち、おなかペコペコ、おおきな音、雷はノーサンキュー。
*膝の上で♪背中さすぅさすぅトコトントントコトントン♪がお昼休みの日課。
*ゆきねこ妹と暮らす超イケメン!!キジトラ白猫ぽーくんがボーイフレンド。きゃっ。(2009年まで)

わが家の家族になった翌日から布製ピンクのキャリーにはいって通勤しています。
会社中を散歩したり走り回ったりジャンプしたり日向ぼっこしたりたまに…接客したりしています。
きちんと言葉を理解するおりこうさんです。
しぇる大好きっ。
いぇいいぇい。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-26 19:03 | 猫家族*プロフィール*お誕生日 | Trackback
11/25いいにゃんこの日でいいお天気だった今日
熊本市動物愛護センターへ動物取扱業登録証を受け取りに行ってきました。
門を通り抜けるとたくさんの犬ちゃんが日向ぼっこをしていました。

a0143140_1832253.jpgわんわんがやがや。

a0143140_18343541.jpgこんにちわん。


猫ちゃんスペースに案内していただきました。
リードをつけてお散歩してたり抱っこして爪を切ったりお外が見えるゲージの中でのんびりしていました。

今新しい家族を待っているのは5匹。
右から2匹白茶猫男の子。白い靴下がかわいい。体型やしぐさがそっくりなので兄弟だと思います。
a0143140_18411719.jpg


ご縁があるかもしれないからと職員さんたちが写真を撮るのに協力してくださいました。
このような職員さんたちがいらっしゃるからこのセンターは素晴らしいのです。
犬も猫もみんな職員さんたちから愛情をもらっているから毛並みもぴかぴかでにこにこ笑顔です。


a0143140_18443622.jpg小さいな女の子。
かわいい声でおしゃべりしていました。
ごはんを小さなお口でポリッポリッと丁寧に食べていました。
おしっぽはグレーでしゅっと長くて素敵でした。


a0143140_18573778.jpg食いしん坊な男の子たち。
すっごく元気いっぱい。
たくさんおしゃべりしていました。
仲良しさんです。


a0143140_193548.jpgひょいと肩にも乗っちゃいます。
いぇいいぇい。



熊本市動物愛護センターは動物愛護管理法で「所有者は終生飼育に努め、自治体は飼い主に必要な助言を行うこと」との法律を根拠に「安易にセンターで引き取らない」という異例の方針を打ち出しました。

でもやむを得ず引取ることになった場合は譲渡方法にも徹底したこだわりを持っています。
譲渡を受けようという人には、譲渡前講習会が義務づけられ一生育てるとの契約書の提出があります。
「動物の倖せを考えると、簡単には譲り渡せない」という考えです。

この「熊本方式」は注目を集めています。
生まれ育った熊本でこのような意識が高い取組みがなされていることにとても誇りに思います。
私にも何かお手伝いさせてください。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-25 19:41 | 猫のお仕事に関すること | Trackback
猫家族 空の紹介です。

a0143140_1935530.jpgぱっかぁ~ん。


まずはテーマソング♪
替え歌です。
石原裕次郎の嵐を呼ぶ男に合わせて元気よく歌ってください。

ちゃっちゃっちゃっらぁ~ちゃっちゃっちゃっらぁ~はいっ。
♪おいらは空 なんでもこなす
おいらの走りは ちょこちょこぴょぴょんぴょん♪

歌うと絶好調でにんまり笑いながら部屋中を走り回ります。

名前は空(*=くぅ)、性別男、誕生日1997年7月20日、白黒猫。
*ゆきねこ猫家族のリーダー。キーキャット。
*熊本市内公園を犬家族ラッキーと散歩中、公園をよちよち歩いている子猫に出会い運命の鐘が鳴る。
*まんまるボディがチャームポイント。
*肉球は桜色。しっぽはL型。
*毎晩ゆきねこの手に顔をうずめて眠ること、お風呂で湯船からお湯を飲むこと、シャワーの下を走り抜けること、ゆきねこ妹てづくり猫草、魚肉亭、What’sマイケルのおもちゃが大好き。
*名前を呼ばれると「ネッウッ。」と元気よく返事をする。
*歌が好き。サモアの島の替え歌をお風呂で大合唱する。♪青い青い空だよ。白と黒の空だよ♪
*ゆきねこ以外のボディタッチ禁止。
*すべての猫ちゃんにフレンドリーに接する。犬も子犬なら自分より大きくても大丈夫。すごいっ。

約12年間一緒に暮らしています。
良き理解者です。
空大好きっ。
いぇいいぇい。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-24 19:48 | 猫家族*プロフィール*お誕生日 | Trackback
21日猫巡礼88、22日猫の學校に参加するため神戸へ行ってきました。
神戸へ行くのもキャットシッターゆめねこ岡村さんとお会いするのも2ヶ月ぶり。
南里さんのご機嫌元気に出会いさっそく甑岩(越木岩)神社へ散歩、静かな素晴らしい場所でした。
その後の猫巡礼88はいろいろな猫の話で気づきと學びの時間を体験できます。
すべての猫にドラマがあることを知ります。

そして日が暮れてお楽しみの夕食です。
芦屋市国道沿いの鶏鍋料理店へ連れて行っていただきました。
そのお店で袴田吉彦似の店員さんに「山登りの帰りですか?」とにっこり爽やかに聞かれました。
南里さんと岡村さんと私…フロンテで購入したお揃いのchung shi(チャンシー)を履いていたからです。
「登山部でぇ~す。」
うふふっ。
たぬきや福毛の話で大盛りあがりした楽しい宴でした。

宿泊したホテルからの眺めです。
a0143140_1244599.jpg色々な色の空。


次の日猫の學校(後期)は南里校長がいままで猫たちから學んだこと、猫の森での気づきなど
猫との暮らしがさらに楽しくなる内容が盛りだくさんで朝から夕方まであっという間に時間がすぎます。
私は9月に猫の學校(前期)を受講したので今回で修了です。
やったぁ~。
立派なナンバーリング付の修了証、猫の森サポーター猫の手会員になることができる特典をいただきました。
やっと猫たちに一目置かれるためのスタートラインに立てた気がします。

そしていつの日か熊本でも猫巡礼88、猫の學校を開催したいと思います。
南里さんの声はハキハキキビキビしていてとても心地いいです。
南里生ライブおすすめです。

今回の旅もたくさんの出会いがありました。
猫の學校(前期)でお会いして再会した方、初めてお会いした方、きらきら笑顔キャットシッター佐野さん、たくさんの猫家族写真、苦楽園口こいのにあ、自然派ぱん工房RyoPan、友庵おろし生醤油うどん、エビ入り湯葉おでんなどなどすべてに感謝です。

にこにこ笑顔ですごしました。
いぇいいぇい。
ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-23 13:19 | おでかけ*熊本県熊本市以外 | Trackback
はじめまして、ゆきねこと申します。
猫家族3匹と毎日楽しく暮らしています。

ただいまずっと思い描いていた大好きな猫に関わっていける仕事を実現すべく
生まれ育った熊本でキャットシッターゆきねこ開業に向けて準備中です。

キャットシッターとは猫専門のペットシッターです。
2009年9月神戸で初めてキャットシッターのパイオニア南里秀子さんにお会いしました。
ご機嫌元気な笑顔、情熱的でパワフルそして何より猫と人の対等で快適な暮らしを提案していることなどに共感を覚えました。
そして2010年10月から11月にかけて東京でキャットシッター養成講座を受講しました。
この講座は腑に落ちることばかりで心も身体もたくましくなり猫たちとの絆もより一層深まりました。
今の気持ちを忘れずにこれからまっすぐ歩いていきます。
そしてたくさんの猫さんとそのご家族に倖せとにこにこ笑顔をお届けしたいと思います。

私を見守ってくれている家族、猫家族、友だち、
そしてたくさんの気づきと學びを教えていただいた南里さんに心から感謝します。
これからもよろしくお願いいたします。

それから本日11月20日は祖父の命日です。
全日本空輸に勤め飛行機をこよなく愛した大きな声で関西弁を話す太っ腹な祖父。
私は今その祖父が愛した全日空ANAの飛行機に乗って東京へ神戸へ飛び回っています。
誇りに思います。

ありがとうございました。


ゆきねこ猫家族です。
a0143140_1753663.jpg

a0143140_17581640.jpgしぇる

a0143140_1883267.jpgのぇる

[PR]

by cs_yukineko | 2009-11-20 19:29 | 猫家族*プロフィール*お誕生日 | Trackback