「ほっ」と。キャンペーン

くぅ

しぇる

のぇる

ろった

カテゴリ:猫のお仕事に関すること( 29 )



平成27年度
動物取扱業研修会に
行ってきました。



第一種動物取扱業者は
命あるものである動物を扱いプロとして
より適正な取り扱いが求められます。
キャットシッターを営むには
この資格は必須です。


a0143140_23123174.jpg






今回関心があった内容は
『動物福祉』についてです。



動物取扱業を営む者として
当たり前知っている内容でしたが
意外にあたらしい分野のようです。



いろいろな資料などを参考に
その引用のまま言葉にすると
『飼育環境、食餌、日常的なケア、
病気の予防や治療、苦痛から解放される保証、
不必要な不快感や痛みから動物を保護し
人間による虐待や動物を利己的に利用することの回避』
ということです。



国際的に認知されている
イギリスの畜産動物ウェルフェア専門委員会が提案した
『5つの自由』もよく引用されています。
*飢えおよび渇きからの自由(給餌・給水の確保)
*不快からの自由(適切な飼育環境の供給)
*苦痛、損傷、疾病からの自由(予防・診断・治療の適用)
*正常な行動発言の自由(適切な空間、刺激、仲間の存在)
*恐怖および苦悩からの自由(適切な取り扱い)





むずかしい言葉を並べてると
解釈しにくい部分もありますが
当たり前のように
毎日猫家族や
お留守番のお手伝いをさせていただいている猫ちゃんたちが
行っていることです。



すごしやすい大好きなお家で
綺麗な食器でおいしいごはんを食べてお水を飲んで
たのしいおもちゃで家族や仲良し猫家族と遊んで
お外でおおきな音が鳴ったりしたら
いつもの隠れ場所にかくれて
危険な伝染病が感染しないように予防して
おなかが痛くなったり
お風邪をひいたら病院に行って
気の合う猫家族と一緒にすごしたり
身体をのびのび自由な寝相でぐっすり眠れる。




キャットシッターの仕事で
たくさんのご家族にお会いします。
みなさま『動物福祉』をご存知ではなくても
きちんと猫ちゃんとの暮らしを思っている方が
ほとんどです。


キャットカルテを作成させていただくとき
猫ちゃんとの暮らしで
少しでも悩みがあったり
気になることがあるご家族には
ゆっくりお話をきいて
できるだけ丁寧にご説明させていただいています。


ちょっとしたことで
猫ちゃんとの暮らしは快適に倖せになります。


完璧でなくてもいいし答えはひとつではありません。
猫ちゃんとの暮らしをもっとたのしんでいただきたいと
いつも思います。


『動物福祉』という言葉を
きちんと見直すことができて
またひとつ知識や考えが増えました。
これからまたプロである動物取扱責任者として
猫ちゃんとの暮らしを語っていきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2016-01-18 22:22 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

ロイヤルカナン

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム(→Click!)

猫じゃらしBOXモニターに

参加させていただきました。



ロイヤルカンのロゴがはいった赤い箱を

組み立てている間

猫家族みんな

わくわくしながら

待っていてくれました。



穴はいろいろなデザインで

のぞいてみるとこんな感じです。


a0143140_23361422.jpg




a0143140_233762.jpg




a0143140_23372846.jpg






縦に置くとこんな感じです。


a0143140_23392447.jpg






この穴に付属の黄色い猫じゃらしを

ちょこちょこ動かしたり

ちょっと見えるようにしたり

パッと動かしたりすると

猫家族みんな大喜びで遊んでくれました。


a0143140_2341378.jpg






運動不足になりがちな

寒い冬の健康リスクを考慮して

たくさん遊んでいただきたいという思いからの

キャンペーン(→Click!)だそうです。





第2回アンバサダーミーティングに参加したとき(→Click!)の

イベントレポートが

ロイヤルカンのホームページでも紹介されていて

私もちらっと写っています(→Click!)。

ロイヤルカナン社員のみなさまの熱意と取組みは

とても刺激になり勉強になりました。

このたびはモニターに選んでいただきありがとうございました。

また猫ちゃんたちの健康について

知識を高め

學ぶことへの意欲がわきました。

お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2015-11-13 23:23 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

キャットシッターゆきねこの

利用案内は

ホームページ(→Click!)

とペーパー(A6はがきサイズ8ページ)を用意しています。



ペーパーにも

ホームページに掲載している内容と

ほぼ同じ内容を記載しています。



開業3年目ぐらいから

内容に変更がでてきて

修正テープと修正液を駆使していたので

こんな修正だらけの利用案内を

お渡しするのは失礼だな。

と思っていました。



でも考えを改めました。

いろいろ変更した内容は

ゆきねこの歴史だ!!!

と思うことにして

培ったキャリアに自信を持つことにしました。



得意技の

『プラス思考+即実行』。



もっとゆきねこらしさを伝えたくて

今回は

パッケージ風にして

タグもつけてこだわってリメイクしてみました。


a0143140_08294.jpg



a0143140_0143378.jpg




『猫ちゃんと暮らしていらっしゃるみなさま』

へお届けできたらうれしいです。



猫ちゃんと暮らしていて

ネットをを見るのは苦手なご家族や

お友だちがいらっしゃいましたらご紹介くださいませ。

修正テープいっぱいだけど

猫ちゃんへの愛情もいっぱいの利用案内を

郵送させていただきます。

お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2015-01-30 23:59 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

平成26年度

動物取扱責任者研修会に行って

受講修了証をいただきました。


a0143140_2340794.jpg




キャットシッターを営むためには

第一種動物取扱業登録許可が必要です。

命あるものである動物を扱うプロとして

より適正な取り扱いが求められます。

ホームページに標識を掲載することも義務付けられています(→Click!)。



ちなみに第二種動物取扱業とは

飼養施設を設置して営利を目的とせず

一定数以上の動物の取り扱いを行う場合に届けなければいけません。





キャットシッターゆきねこは

第一種動物取扱業の登録年月日が

平成21年11月18日だったので

平成26年登録更新に行ってきました。

有効期限は5年間です。



そして

動物取扱責任者研修会は

年1回以上受講することが義務付けられているので

今回で6回目の受講です。





開業してからあっという間でした。

たくさんの猫ちゃんと

一緒に暮らしていらっしゃるご家族と出会って感謝の日々です。

これからも今まで以上にこにこ笑顔で走りまわります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2015-01-22 23:22 | 猫のお仕事に関すること | Trackback
『第2回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング』
日時 2014年10月16日(木)19:30~21:30
会場 ロイヤルカナンジャポン本社
に参加してきました。

当選してわくわくしながらうかがう様子は ①ロイヤルカナン本社編。 → 
アンバサダー・プログラムの趣旨とあたらしいコンテンツは ②プログラムの趣旨7つの約束編。 → 
にまとめています。


-



今回のメインテーマでもある
3.[講演2]ペットが健康で長生きするために ワンちゃんネコちゃんの体重管理について
今回の参加にもつながった一番興味深いたのしみにしていた講演です。



講師の方に開催前ご挨拶させていただきました。
メインクーンの男の子と一緒に暮らしていらっしゃるそうです。
テンポがいい話し方はとても聞きやすく好感をおぼえました。





講演内容は犬ちゃん猫ちゃんの体重管理のために
「肥満」という言葉が飛び交いました。
↑あまり好きではない言葉です。





犬ちゃんのぬいぐるみで
BSC(ボディコンディショニングスコア)を確認したり

a0143140_2231625.jpg




ロイヤルカナンのこだわりである

a0143140_22361658.jpg


異なる2種類の素材 ビートパルプ + サイリウム を
独自に組み合わせて
満腹感に配慮しているという実験をしたり


a0143140_2233482.jpg



無理なくカロリー制限するためには
満腹感を持続させることが大切で
猫ちゃんには
タンパク質と食物繊維のバランスが重要とのことでした。

そしてビートパルプがネットで悪く言われているのは
都市伝説だと断言なさっていました。

いろいろなことが腑に落ちました。





キャットシッターのお客さまから
「給与表に書かれている給与量を守って
きちんと測ってごはんをあげているのですが太ってしまいます。」
という質問をよくいただきます。

いままでよりきちんと自信を持ってお答えできるようになり
正しい知識を學ぶことの大切さを知りました。



今回學ばせていただいたことは
キャットシッターのお客さまに
ゆきねこ教室に参加いただいたお客さまに
お伝えすることができます。



ロイヤルカナンジャポン
「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」ご担当者様に
当選して参加させていただき
大好きな猫ちゃんたちの健康についてじっくり學ぶ時間をいただき
貴重な体験をさせていただいたことを心より感謝いたします。



お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2014-10-16 20:30 | 猫のお仕事に関すること | Trackback
『第2回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング』
日時 2014年10月16日(木)19:30~21:30
会場 ロイヤルカナンジャポン本社
に参加してきました。

当選してわくわくしながらうかがう様子は ①ロイヤルカナン本社編。 → 
とても興味深いメインテーマは ③体重管理肥満の予防と健康編。 → 
にまとめています。


-


本日のながれは

a0143140_20595024.jpg

1.はじめのご挨拶
2.[講演1]読者に伝わるブログの書き方
3.[講演2]ペットが健康で長生きするために ワンちゃんネコちゃんの体重管理について
4.ペットが健康で長生きするために ロイヤルカナンの7つの約束について





1.はじめのご挨拶
4.ペットが健康で長生きするために ロイヤルカナンの7つの約束について

この2項目は
「Dog and Cat First すべては犬と猫のために」
というロイヤルカナンの理念について
犬と猫の健康についての想いが
きちんとまとまっていて
わかりやすく説明していただきました。





1.はじめのご挨拶

1頭でも多くの犬と猫が「健康」であり続けてほしいために
必要な知識を學び、考え、実践してほしい。

犬と猫の健康に必要な情報発信や活動を通じて
多くのペットオーナーの悩みを解決、健康意識向上を目指す。

というアンバサダー・プログラム(→Click!)の趣旨や活動を知りました。


a0143140_2042362.jpg






4.ペットが健康で長生きするために ロイヤルカナンの7つの約束について(→Click!)
あたらしいコンテンツで読みごたえがあり
いろいろな姿勢が見受けられます。



お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2014-10-16 19:30 | 猫のお仕事に関すること | Trackback
『第2回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング』
日時 2014年10月16日(木)19:30~21:30
会場 ロイヤルカナンジャポン本社
に当選して参加してきました。





a0143140_2042362.jpg

ゆうぽぽ(*=ゆきねこ妹)に
犬と猫の健康アンバサダープログラム(→Click!)を教えてもらい応募しました。



当選したときはびっくりしましたが
応募人数が220名だったときいてもっと驚きました。
はりきって参加してよかったぁー。



大好きな猫ちゃんたちのために健康意識を高めてきました。









会場はロイヤルカナンジャポン本社。



品川駅から
わっくわく♪しながらうかがうと
受付に猫ちゃん!!!。

お名前はサムくん
アメリカンショートヘア2歳の男の子だそうです。


a0143140_2073717.jpg






どんどん進むと
壁にも猫ちゃん!!!。


a0143140_2083692.jpg






右側には
ロイヤルカナン商品
猫ちゃんごはんがずらり!!!。


a0143140_20181078.png






左側には
会議室の名前が猫ちゃん!!!。
ドアにも猫ちゃん!!!。


a0143140_2019611.png






受付をすませると
テーブルのお名前も猫ちゃん!!!。


a0143140_2039275.jpg






おしゃれな軽食をいただきながら
開始時間まで
同じテーブルのみなさまと自己紹介をしたりご挨拶してすごしました。


a0143140_20422250.jpg





さぁ~て
『第2回 犬と猫の健康アンバサダーミーティング』が始まります。


-


アンバサダー・プログラムの趣旨とあたらしいコンテンツは ②プログラムの趣旨7つの約束編。 → 
とても興味深いメインテーマは ③体重管理肥満の予防と健康編。 → 
にまとめています。


お読みいただきありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2014-10-16 19:00 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

2013年2月22日9:30~9:35

RKKラジオAM1197(→Click!)

ミミーキャスターが

ミミー号に乗ってやってきて

ゆきねこ教室からの生中継が決まりました。



猫の日に

キャットシッターゆきねこについて

猫ちゃんたちへの愛について語りたいと思います。



生放送なので

どうなることやら

おっちょこちょいなことになりそうな気もしますが

お時間ある方はぜひ聴いてくださいませ。


a0143140_2242851.jpg




録音とかできるのかしら?

思いっきり楽しみたいと思いますv(≧∇≦)vドキドキシテキタ♪。



*インターネットで

熊本以外の地域からも

ラジオを楽しむことができるそうです(→Click!)。

ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2013-02-22 09:30 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

キャットシッターの師匠

南里さん(→Click!)の

10冊目となる新刊『猫の森の物語(五月書房→Click!)』を

ひと足お先に読ませていただきました。



a0143140_22213877.jpg




キャットシッターのお仕事をしながら

猫の森といういろんな事情がある猫ちゃんを受け入れた

たくさんの猫ちゃんたちの物語。



『南里さん流』

いわゆる

『猫の森流』

猫ちゃんと人との関係。



キャットシッターゆきねこ開業3年目の私にとって

ちょうど読み直すべきときに

発刊されたことを

心よりうれしく思いました。



ゆきねこ教室を企画して

南里さんに来ていただいてきサイン会を開催したいなぁ~と思いました。

今年4月に開催されたゆきねこ教室(→Click!)よりもっと楽しい内容を考えます。

ゆきねこショップでも常時取扱させていただきます。

こちら(→)より

お申し込みくださいませ。

ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2012-07-11 22:47 | 猫のお仕事に関すること | Trackback

昨日平成23年度の

動物取扱責任者研修会を

受講修了してきました。



a0143140_23363139.jpg





動物取扱責任者として

年1回3時間以上の研修会を受講することが義務付けられています。



a0143140_23165538.jpg




*動物管理制度の見直しについて
*動物愛護管理法施行令等の改正について
*熊本市動物の愛護及び管理に関する条例について



そして



*感染症と遺伝性関節疾患



感染症(猫)

1.猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)
2.猫ウィルス性鼻気管炎
3.猫カルシウィルス
4.猫白血病ウィルス感染症
5.猫免疫不全ウィルス感染症
6.猫伝染症腹膜炎/猫腸コロナウィルス感染症



動物取扱業者として

キャットシッターとして必要な知識を學んできました。





a0143140_23495899.jpg



この研修会は熊本市役所14階大ホールであったので

目前に熊本城が一望できました(=^・^=)。

ありがとうございました。

[PR]

by cs_yukineko | 2012-03-16 23:52 | 猫のお仕事に関すること | Trackback