人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぅ

しぇる

のぇる

ろった

銀杏城 熊本県熊本市。

暖かいいいお天気だったのでぶらぶら散歩しました。

別名銀杏城と呼ばれている熊本城はたくさんの黄色い銀杏の木に包まれていました。
清正公(せいしょこ)さんと親しまれている賤ヶ岳の七本槍の一人加藤清正
築城時に篭城戦になったときの食糧確保のために植えたそうです。
井戸をたくさん掘ったのも同じ考えで水を確保するためだったそうです。

大甲橋から見た白川。ここからの眺め好きです。
銀杏城 熊本県熊本市。_a0143140_20594270.jpg

大甲橋は大きな橋で片側3車線の道路と路面電車(市電)が走っています。
白川は阿蘇山の根子岳から有明海まで流れる一級河川です。
熊本市中心部でこのすがすがしい開放感です。
わんだふぅ~。
ふぅ~。

卒業した小学校の前を通るといつも校歌を口ずさみます。
♪源遠く水清く 流れもつきぬ白川や♪
♪銀杏城の天守閣 堅き礎あればこそ♪

熊本をもっと知りたいとおもいました。
ありがとうございました。


by cs_yukineko | 2009-12-02 21:22 | おでかけ*熊本県熊本市
<< まんまるサンタ猫 ぽーしぇる編。 イケにゃん猫 ぽー編。 >>